<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成現場見学会。

c0102477_19331289.jpg

本日は完成見学会でした。…ご見学の皆様、ありがとう ございました。建具が無くて少し残念でしたが外部的にはスタイルの良い外観を見ていただけたかと思います。
今回、見学会について施主さんより「ウチもよその家を見学させてもらって建てたからいいですよ。」とのありがたいお言葉をいただいて実現しました。本当に感謝いたします。
[PR]
by kokorosolat | 2007-04-29 19:33

どん!と伊豆石!

c0102477_18422197.jpg

軒先に伊豆石の原石が据わりました。もちろん一人では無理なので先週、旅立ったばかりの石くんに応援を要請。。大工さんにも手伝ってもらい何とかできました。。いやあ。エジプト人はエライよ。
明日は見学会です。 伊豆石の踏石にもご期待下さい。
[PR]
by kokorosolat | 2007-04-28 18:42

お掃除隊

c0102477_20525189.jpg

本日はココラボお掃除隊が入り、現場のクリーニング。。すっかり綺麗になりました。夜の板倉は良いですよ。 明日は、昨日、伊豆の採石場から運んだ伊豆石の原石を移動します。
[PR]
by kokorosolat | 2007-04-27 20:52

キッチンがやっと


キッチンがやっと取付ました。。これも大工さんの手作り。 やっぱ大工はすごい!何でも出来る。
給湯器も据え付け完了。あとはタイルと建具です。
c0102477_22255488.jpg

トイレの手洗いはちょっと可愛い感じです。
c0102477_22273169.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-25 20:34

伊豆石。

玄関には伊豆石・・正確には伊豆若草石(いずわかくさいし)を幅木(はばき)といわれる床の周りに張ります。。そして床にはタイル状の石をポイントに4まいづつ。。
c0102477_15584127.jpg

ポーチの階段面にも石を張ります。。
今回の石は、青がなかなか鮮やかです。
c0102477_1603218.jpg

足場が無くなり、外構の工事も急ピッチです。
道路境界のブロックが積まれてゆきます。
c0102477_16292.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-23 15:54

完成に向けて・・追い込みです。。

建物完成に向け、現場は追い込みです。
いろんな職人が入っています。
左官屋さんも1階の漆喰塗りがあともう少し・・。
c0102477_15491478.jpg

木工事が終わった大工さんは、今度は家具の製作にとりかかっています。
洗面台やキッチン、ダイニングカウンター・・全て大工さんが造ります。
ホント大工は何でも出来る・・・尊敬します。。
c0102477_1552639.jpg

外では、玄関のポーチの形ができてきました。
車の入りを考えて、少し斜めの形になります。
c0102477_15533925.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-22 15:46

足場がはずれました!おー。。いいねぇ。。

足場がやっとはずれました!これは、この設計や工事をやっていて、最も楽しみな瞬間です。
現れた外観と壁の色。。なかなかグレーのモルタル壁も渋くて良いです。
c0102477_15414789.jpg

木の戸袋、かなり生えます。。木とモルタル壁のコントラストが美しいです。
c0102477_15431821.jpg

東面につけた煙突もなかなか迫力があります。
機関車のような「たくましさ」が建物に宿るような感じがしますね。。
c0102477_1545572.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-21 15:35

足場のシートがはずれました!

塗装工事が終わり、足場のシートがはずれました。
初めて見えた建物の姿。。
ちょっと感動的です。
c0102477_1534561.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-20 15:31

2階 しっくい塗り

内部は板倉の壁のほか、ところどころ、漆喰塗りになっています。
2階の漆喰塗りがはじまりました。
これも、マスキングして、、下塗りして、乾かして、、と手間がかかります。
c0102477_15282624.jpg

大工工事もようやく大詰め!階段の製作と取り付けです。
今回は単純なストレート階段ではなく、回り部分があるので大変!!
頭を悩ましながら大工さんも戦ってます。。がんばって。。もう少し。
c0102477_1531812.jpg

[PR]
by kokorosolat | 2007-04-10 15:16